ときえだ通信

2020年3月14日 土曜日

迅速検査見合わせに関するお知らせ

新型コロナウイルス流行対策として医師会から以下のような通達が出されました。患者さんにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
< インフルエンザ等の抗原検査について >
溶連菌・RS・ヒトメタニゥーモ・アデノ等
気道・呼吸器系に関する検査全て
⽇本医師会からの発表を受け、2020年3 ⽉ 14 ⽇ から当分の間はインフルエンザ抗原検査等の咽頭や 鼻腔から検体を採取する検査を控えさせて頂きま す。
上記検査や処置等をご希望の方には対応できませ んので、ご了承下さいますようお願いいたします。 
基本的に誰もがこのウイルスを保有している可能性があることを考慮し、全ての患 者の診療において、新型コロナウイルス感染症の方に鼻腔などからの検体採取をする 際と同様、ガウン、帽⼦、マスク、ゴーグル、⼿袋などを適切に着⽤する事を求めら れております。当院にはこのような⽤意がなく、マスク着⽤のみで検査を⾏った場合 に「濃厚接触者」とされてしまいます。
当院を受診された方の中から新型コロナウイルス感染症が発生してしまうと、「濃厚 接触者」は現在のところ14⽇以上の⾃宅待機の必要が出ますので、診療の継続が出 来なくなってしまいます。また、医師が新型コロナウイルスに感染することで、皆様 にも感染させてしまう危険があります。 感染予防のためご不便をおかけしますが、ご 理解・ご協⼒の程よろしくお願いいたします。 

投稿者 ときえだ小児科クリニック

ときえだ小児科クリニック 045-595-4150