トップ > 各種検査

各種検診

①血液検査(I)
重大な感染症や川崎病などの疾患を迅速に鑑別するために必要なCBC(抹消血の白血球数等)、CRP(炎症反応の強さを判定する指標)検査は院内の機器で行う為約15~20分で結果がわかります。また呼吸困難の迅速な鑑別のための血液ガス分析(血中酸素濃度・二酸化炭素濃度・血液のPH)も微量の血液(0.2~0.5ml)にて数分で測定できます。
②血液検査(II)
血液型、肝機能、腎機能や各種抗体検査、アレルギー反応の検査等、ほとんどの検査が可能です。検査項目によって結果判明までの日数は変わりますが、至急検査では検査翌日に結果がわかります。

尿・便・細菌培養検査等

一般検尿検査は院内で実施しています。それ以外は外注検査ですが、ほとんどの検査は可能です。

院内迅速検査

溶連菌感染症、インフルエンザ、アデノウイルス感染症(咽頭結膜熱・プール熱)、RSウイルス感染症(細気管支炎の原因ウイルスとして有名)、マイコプラズマ迅速検査は院内の迅速キットによる検査(10~20分くらい)が可能です。

生理機能検査

ECG(負荷心電図も可能)、呼吸機能検査(スパイロメトリー)、呼気NO測定、聴力検査、経皮酸素濃度測定(SpO2モニター)が可能です。とくに呼吸機能検査は、喘息やCOPDの診断に極めて有用です。概ね9歳以上で検査が可能です。呼気NO測定は、気道炎症の度合いを測定するもので、喘息の診断や経過観察に有用とされ最近臨床応用されるようになりました。非侵襲的で体に害のない検査です。4~5歳位から測定可能です。

EEG(脳波検査)は、近隣の港北NTクリニックに依頼して検査を行い、その脳波を当クリニックで読影(脳波診断すること)し診療に役立てています。

画像検査

単純X線検査(胸部、腹部、副鼻腔)は当クリニックで実施可能です。CR機械を導入しましたので綺麗な画像が撮影後約1分で得られます。超音波検査(エコー検査)も行っています。また、MRI検査も港北NTクリニックに依頼して検査を行っています。大学病院などでは数ヶ月待ちの検査も通常1~2週間以内に行ってもらえます。肺以外の病変であれば検査可能で、レントゲンの被爆もなく安全な検査です。また検査した画像は小児放射線科の専門医に診断していただくので診断の正確性も問題ありません。肺の病気に関しては、CT検査を大学病院などに依頼しています。