お知らせ・ときえだ通信

ときえだ小児科クリニック お知らせ・ときえだ通信

インフルエンザ予防接種予約開始のお知らせ

厚生労働省から今冬のインフルエンザ予防接種供給情報が届きました。それによりますと

(1)供給量は昨年に比べて20%程度減少予定

(2)新型コロナウイルスワクチン用にワクチン精製用フィルターが使われている影響で世界的にフィルター不足となっています。このため供給時期が例年より1~2か月遅れる見込み

とのことです。

この状況を踏まえまして当院でのご予約・接種を以下のようにします。

9月27日(月)から予約受付を開始します。

②接種は11月1日(月)から開始します。

③予約は1回目のみです(接種時に2回目の予約を受け付けます)。

*供給量が少ないのでより多くの方に1回でも受けていただくための対策です。

<その他注意事項>

・接種は小児患者さん(中学生以下)に限らせていただきます。

・当初接種枠人数を絞らせていただきますが、供給量が確保出来次第、枠を拡大する予定です。

・当院の診察券をお持ちのかかりつけ患者さん優先です。

・接種は午後の非感染枠で行います(喘息・アレルギー外来での接種可)。

・新型コロナウイルスワクチンを接種する方は2回目接種後2週間空けての接種となります(新型コロナウイルスワクチンのみ同時接種不可です)。

・予約受付は電話予約のみです(WEB予約不可

最新記事

すべて表示

WEB予約再開のお知らせ

緊急事態宣言が終了し、新型コロナウイルス感染症が減少してきました。一時中止していましたWEB予約システムを再開します。なお、一般枠、非感染症枠の区分がありますので一般枠でご予約の方は必ず事前に①受診理由を連絡し、②受診方法・受診時間についてクリニックの指示に従ってください(*事前連絡なくクリニックに来院されても院内に入れませんのでご了承ください)。

新型コロナウイルスワクチン接種予約について(R3.9.12更新)

横浜市から今後10月末までに希望者が接種できるだけの本数を供給するとの連絡が来ました。 この通知を踏まえまして当院での予約を以下のように拡大します。 〇接種券をお持ちの方 〇横浜市在住の方 *ご予約は先着順となります。 *基礎疾患など優先接種枠がなくなります。 *2週間前の予約開始期限はなくなります(10月までの予約を受け付けます)。 <ご注意点> ・1日の接種枠の縛り(6の倍数)はありますので、

外来感染対策の強化について(R3.8.15)

横浜市で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。δ株が流行の主体となっており、従来株と比べて伝染力が水痘並みに強くなっていること、小児にも感染し発熱等症状がみられるようになってきたこと、小児はワクチン未接種であること等から小児間での感染伝搬が危惧されます。まだ小児の感染のほとんどが家庭内感染ですが、一部保育園や塾でのクラスターが報告され川崎市では保育園の利用自粛通知を保護者あてに通知しまし