top of page

お知らせ・ときえだ通信

ときえだ小児科クリニック お知らせ・ときえだ通信

インフルエンザ予防接種予約開始のお知らせ

厚生労働省から今冬のインフルエンザ予防接種供給情報が届きました。それによりますと

(1)供給量は昨年に比べて20%程度減少予定

(2)新型コロナウイルスワクチン用にワクチン精製用フィルターが使われている影響で世界的にフィルター不足となっています。このため供給時期が例年より1~2か月遅れる見込み

とのことです。

この状況を踏まえまして当院でのご予約・接種を以下のようにします。

9月27日(月)から予約受付を開始します。

②接種は11月1日(月)から開始します。

③予約は1回目のみです(接種時に2回目の予約を受け付けます)。

*供給量が少ないのでより多くの方に1回でも受けていただくための対策です。

<その他注意事項>

・接種は小児患者さん(中学生以下)に限らせていただきます。

・当初接種枠人数を絞らせていただきますが、供給量が確保出来次第、枠を拡大する予定です。

・当院の診察券をお持ちのかかりつけ患者さん優先です。

・接種は午後の非感染枠で行います(喘息・アレルギー外来での接種可)。

・新型コロナウイルスワクチンを接種する方は2回目接種後2週間空けての接種となります(新型コロナウイルスワクチンのみ同時接種不可です)。

・予約受付は電話予約のみです(WEB予約不可

最新記事

すべて表示

食物アレルギー相談外来開設のお知らせ

令和4年4月1日からオンライン診療で食物アレルギー相談外来を始めます。 ・卵除去を続けているがいったいいつまで続けたらいいの?(現在4歳) ・ゆで卵を少量食べたら吐いてしまった(8か月)医師A「少しづつ食べなさい」医師B「完全除去しましょう」医師C「加工品は食べてもいいと思いますよ」それぞれ全く違うことを言われました。 ・生のトマトを食べると口の中が痒くなるので調べたらRAST陽性で完全除去を指示

令和4年4月からオンライン診療(保険診療)が開始となります。

4月1日からオンライン診療の内容が大幅に改定されます(各種制限の大幅緩和)。利便性が向上しましたので当院でも通常診療に一部オンライン診療を取り入れて行いたいと思います。 ☆オンライン診療の変更点の概要 ・専用のICTアプリを用いてクリニックのPCと患者さんの携帯電話で診療を行います。 *電話やチャット等音声のみ、文字のみの通信手段は使えません。 *LINEやZOOM等個人情報保護のセキュリティ脆弱

WEB問診システムを導入しました

WEB問診システムを導入しました。 受診前に受診理由や相談したい内容が記入できます。初診の方、再診の方、予防接種の方、アレルギー相談の方等それぞれで問診内容が分かれています。 このシステムの利点としてまして ①受診理由を事前に詳しく記載できる。 ②待合での待ち時間を短縮できる。 ③クリニック側も事前に受診理由を把握できるので患者さんごとにきめ細かな対応ができる (例;隔離室にご案内する、診察前に尿

bottom of page