お知らせ・ときえだ通信

ときえだ小児科クリニック お知らせ・ときえだ通信

今冬のインフルエンザ予防接種について

2年続けてインフルエンザの流行が見られていません。新型コロナウイルスワクチン接種が欧米を中心に普及してきたことで、ウイズコロナ対応としてワクチンパスポートの活用が始まっています。今後海外との往来が増えてくることが予想されます。特に日本の場合感染対策に加えて海外からの往来遮断がインフルエンザ流行阻止に大きく寄与したと考えられます。昨年ほとんど見なかったRS感染症が今夏大流行し一時大学病院は入院できなくなるほどでした。昨年流行がなかったことでRSウイルスに免疫を持たない乳幼児が増えたことが原因の一つと考えられています。インフルエンザも同様の現象が起こらないか、政府のアドバイザリーボードの専門家から危惧が出されています。ぜひ、インフルエンザ予防接種を受けていただきたいと思います(流行時期には毎年インフルエンザ感染で3000万人以上の方が亡くなっていることを忘れないでください)。

インフルエンザワクチンですが、新型コロナウイルスワクチン製造のため一部の材料が世界的に不足しているため、実際の供給予定は今のところ未定です。年内には供給される予定ですので、わかり次第このHPでお知らせします。

最新記事

すべて表示

高木医師診察日のお知らせ・臨時休診などお知らせ

<診療時間変更等> 12月11日(土);院長喘息シンポジウム出席(福岡)のため午前で診療終了 3月26日(土);院長アレルギー講習会出席のため高木Dr代診 <高木医師診察日> 12月1日(水) 12月15日(水) 2022年 1月5日(水) 1月19日(水) 2月9日(水) 2月22日(火) 3月2日(水) 3月16日(水) 3月26日(土)AMのみ

年末年始の診療予定

12月29日(水)通常通り(18:00外来終了) *休日加算が算定されますのでご注意ください。 12月30日(木)~1月4日(火);休診 1月5日(水)~;通常診療 よろしくお願いいたします。

新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

一般接種対象者に対する横浜市からの新型コロナワクチンの供給は10月いっぱいで終了となりました。 11月以降は、新たに12歳になる方のみが新規受付の対象になります。対象者で接種を希望される方はクリニックまでご予約ください。