感染予防対策強化のお願い(改定R4.1.21)

オミクロン株流行により感染患者さんが激増しています。院内感染予防のため、再度ご協力をお願します。現在一般枠非感染枠で受診時間帯を分けていますが、より細分化して運用します。オミクロン株の特長は従来の新型コロナウイルスとは大きく異なるため、現実に即した対応に変更します

オミクロン株の特長(特に従来株との違い)>

・上気道感染>>下気道感染;肺炎を起こす頻度が低い(重症化率が低い

・感染力が強くウイルスの増殖速度が速い(潜伏期間が短い;3~5日)

・上気道のウイルス量が多いため症状がある場合、抗原検査(迅速検査)での診断率が高い

・小児でも発熱症状を認める場合が圧倒的に多い。

☆要約すると従来株→肺炎・気管支炎のウイルス、オミクロン株→かぜ症候群と考えられることからインフルエンザに近いと捉えられます。ただし、インフルエンザでも基礎疾患のある方は毎年3000人前後死亡しており、また健康な小児でも脳炎・脳症や心筋炎を起こすことがあり注意が必要な点には変わりありません。

<外来での基本的な考え方>

・症状(上気道症状;特に発熱)のある方はすべて抗原検査で感染の有無をチェックする。

・濃厚接触者

・無症状;症状がない限り既定の期間隔離を継続する。ただし、高齢者や基礎疾患などリスクの

高い方PCR検査を行い早期に診断する(陽性者は内服薬の適応になるため)。

・症状あり;抗原検査を行い陽性ならば必要に応じて解熱剤等の処方を行う。

<受診方法のご案内>

一般枠必ず電話で事前連絡をお願いします(ご連絡なく直接来院されても入室できません)。

37.5℃以上発熱のある方は、遠隔診療抗原検査を受けていただきます。陰性確認後対面診療となります。

病児保育室利用も利用条件を厳格化します(年齢にかかわらずご利用日に4号様式と抗原検査陰性必須条件となります)またお預かり中は毎日抗原検査を実施します

非感染枠入室時37.5℃以上の発熱がある場合、咽頭痛や頭痛等の症状がある場合入室できません。遠隔診療に切り替えて診療を行いますので来院せずにご自宅から事前連絡をお願いします。

・定期的受診の方(気管支ぜんそく等)で状態が落ち着いている場合は、連続2回を限度にオンライン診療に切り替えることが可能ですのでご相談ください。

*院内感染を防止して患者さんに安心して受診いただけるための対策ですのでご協力よろしくお願いいたします。

当院では当面の間以下のような対応に変更します。 ①6か月~4歳;継続接種します ②5歳~11歳;継続します ③12歳以上;3回目のみ継続します。 4回目、5回目接種は原則的に見合わせます。 ☆理由につきましては『ときえだ通信』をご参照ください。 ☆これから接種を希望される方は『ときえだ通信』をご参照いただきご納得の上ご予約ください ☆すでにご予約済で接種をご希望される方はそのままお越しください。

年末年始の診療予定です。 12月30日(金)午前診療 12月31日(土)~1月4日(水);年末年始休診 1月6日(金)~;通常診療

乳幼児の新型コロナウイルスワクチン接種が11月上旬から開始となります。 <横浜市の接種概要> (1) 対象年齢及び対象人数 ;生後6か月以上4歳以下の者(約12万人) (2) 接種開始時期 ;令和4年11月上旬(予定) ※接種開始日が確定次第、改めてお知らせします。 (3) 接種回数・接種間隔 初回接種として3回セットで接種 *接種間隔:1回目→3週間→2回目→8週間→3回目 (4) 医療機関情