プランルカスト(オノン)を選択すべきですね

FDAから再度、強い警告が出ました。

特にアレルギー性鼻炎には「処方を避ける」よう勧告されています。

日本製のオノンにはこの副作用報告がありませんので今後はそちらを選択すべきですね。

FDA:シングレアにブラックボックス警告

自殺や抑うつのリスク上昇について以前から表示あり

国際医学短信2020年4月10日 (金)配信 一般内科疾患呼吸器疾患アレルギー疾患小児科疾患精神科疾患

7件のコメントを読む  ツイート

米食品医薬品局(FDA)は、喘息およびアレルギー治療薬であるモンテルカスト(商品名シングレア)に対し、精神神経学的副作用との関連性について「枠囲み警告」(ブラックボックス警告)の表示を義務付けることを3月4日に発表した。

FDAによると、同薬のラベルには以前から、「激越、抑うつ、睡眠障害、自殺念慮および自殺行動」のリスク上昇との関連性について警告が表示されているが、今回、最も強い枠囲み警告に変更された。新しい警告では医療従事者に対し、「軽度の症状、特にアレルギー性鼻炎の患者に対するモンテルカストの処方を避ける」よう勧告。枠囲み警告のほか、同薬を処方された患者には、予期されるリスクについて記載された特別な使用上の注意(Medication Guide)が配布される。

同薬では、自殺およびその他の重篤な精神医学的イベントの報告後、2008年にそれについての警告がラベル表示に追加された。その後、FDAはデータを追跡してまとめ、昨年FDAの諮問委員会にて概要を発表。この委員会での評価に基づき、FDAは「一部の患者において、特に疾患の症状が軽度で他の治療薬での適切な治療が可能である場合、モンテルカストのリスクがベネフィットを上回る可能性があると判断した」という。

FDAの肺・アレルギー・リウマチ製品部門長のSally Seymour氏は、「米国には数百万人の喘息またはアレルギー罹患者がいて、その治療に同薬を使用していることは理解している。モンテルカストの使用に伴う精神神経学的イベントの発現率は明らかではないが、重篤な症例もいくつか報告されており、多くの患者および医療従事者はこれらのリスクについて十分に認識していない」と述べている。

HealthDay News Physician's Briefing 2020年3月5日

新型コロナウイルス 小児が軽症な理由<新しい知見>

新型コロナウイルス感染は小児や若年者では重症化が稀である、ということは分かっています。この理由として①コロナウイルスが感染するときにACEというたんぱく質を介するためこの濃度に年齢差が関係している、②類縁の軽症コロナウイルス(いわゆるかぜ症候群)に対する抗体の保持率が小児ほど高いため、それが予防的に働いている、等の報告(論文)があります。①に関しては欧米とアジアでの流行状況や重症度の差の説明にはな

新型コロナウイルス感染症検査の解説

新型コロナウイルス感染症を診断する代表的な検査に(1)抗原検査、(2)PCR検査、(3)抗体検査がありますが、どのように使い分けるのか解説します。 (1)新型コロナウイルス抗原検査;インフルエンザの迅速検査同様に約30分で結果が出ます。ただし、ある程度コロナウイルスが多量に存在している状態でないと検出できませんので発症後2日から9日間の間に限り検査できます。発熱や咳等の症状がある方でその期間に該当

インフルエンザ予防接種を今年はぜひ接種しましょう

令和2年8月3日日本感染症学会から~秋から冬にかけての新型コロナウイルス対策~の提言が出されました。毎年この時期季節性インフルエンザが流行します。新型コロナウイルスの流行が重なると様々な困難な状況が予想されることから医療現場を中心とした対策の提言です。まず発熱した患者さんがコロナウイルス感染の可能性がある限り医療者は完全防備でインフルエンザの検査を行わなくてはなりません。今でさえ一般の開業医の中に

ときえだ小児科クリニック LINE友だち追加ボタン
病児保育室わかば
ドクターズファイル 時枝啓介院長

喘息・アレルギー外来予約番号

045-595-4150

​●アクセス:市営地下鉄(グリーンライン)北山田駅 2番出口から徒歩2分

​●住所:〒224-0021 横浜市都筑区北山田1-12-15

Copyright(c) ときえだ小児科クリニック All Rights Reserved.