top of page

お知らせ・ときえだ通信

ときえだ小児科クリニック お知らせ・ときえだ通信

オンライン小児アレルギー相談(外来)開設のお知らせ(予告)

比較的遠方からアレルギー相談で来院される患者さんが増えてきました。最も多い理由は近隣にアレルギーを専門とする小児科がない、ということです。具体的には

・食物アレルギーのスクリーニング検査を受けたら多種類に陽性反応が出た(中には食べているものも含まれる)が、全部やめなくてはいけませんか?

・食物アレルギー検査で陰性反応でたべて良いと言われたけれど食べると吐くのでどうしたらよいですか?

・食物アレルギーで毎年検査を受けているがIgEが陽性なので除去を継続しているが、このまま大人になっても食べられない状態でしょうか?

・気管支喘息で通院しているが未だに季節の変わり目に咳・喘鳴を生じる。今の治療でいいのか知りたい(セカンドオピニオン)

・咳喘息と言われて継続治療していないが、毎年同じ時期にせき込む症状が数週間続く。どう対応したらよいでしょうか?

等などです。

あらかじめ相談事項を問診シートに記入していただき、オンラインで相談(診療)を行います。

・自費診療です。3300円(20~30分)

・全国どちらからでも相談可能です。

・完全予約制

・厚労省推奨の遠隔診療システムですので個人情報保護(セキュリテイー)対策されたICTシステムです。

*詳しい情報は近いうちにHPでお知らせします。

最新記事

すべて表示

高木医師診察日のお知らせ・臨時休診などお知らせ

<診療時間変更等> 3月18日(土);AM午前で診療終了 4月15日(土);AM午前で診療終了 <高木医師診察日> 3月15日(水) 3月18日(土) 3月29日(水) 4月5日(水)4月15日(土) 4月19日(水) 5月17日(水) 5月31日(水)

オンライン診療 システム使用料改定のお知らせ

このところの電気料金の値上げとメーカー側からのシステム使用料改定により現状での設定料金では円滑な運用が行えない状況となりました。そのため、オンライン診療実施時のシステム使用料金(自費料金)を以下のように改定させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 <実施> 9/5(金)以降のオンライン診療 <新料金体系> 〇システム使用料 単独実施時)550円 2人同時実施)660円 3人同時実

ゾレア®が重症の花粉症治療に使えるようになりました

重症・最重症のスギ花粉症に対して、2月~5月に抗IgE抗体オマリズマブ(ゾレア®)を皮下注射する治療(保険適応)を行うことができるようになりました。内服薬や点鼻薬等の効果が少ない方や眠気などの副作用で継続内服できない重症の花粉症患者さんが対象となります。 ~概要は以下の通りです~ ①対象は12歳以上で、4週間ごと(又は2週間ごと)に注射します(2-5月に行います)。 ②今シーズン、従来の治療法(抗

bottom of page