top of page

お知らせ・ときえだ通信

ときえだ小児科クリニック お知らせ・ときえだ通信

診療時間区分、迅速検査等に関する再度のお知らせ

<診療時間区分>

①今後、発熱を伴う患者さんの受診が増えると予想されます。一般枠非感染症枠の時間帯を厳密にお守りください

一般枠;月・火・水・金;AM9:30~AM11:00 PM17:00~18:00

*PM17:00~の枠は非感染症枠の患者さんが終了してからの入室となります。

*一般枠の患者さんで発熱のある方事前連絡がないと入室できませんのでご注意ください。

(隔離スペースでの診察となります。隔離スペースが空くまでは車内でお待ちください)。

非感染症枠;月・火・水・金;AM11:00~12:00 PM14:00;月・水(PM15:00;火・金)~PM17:00

*AM11:00~の診察は一般枠の患者さんが終了してからの診察となります。

(一般枠の患者さんが待合にいる間は入室しないでください)。

②土曜日のみ;一般枠;AM11:00~AM12:00 非感染症枠;AM9:00~AM11:00、PM14:00~PM16:00

午前の診療区分が平日とは逆になりますのでご注意ください。


<迅速検査について>

・日本医師会から「インフルエンザ迅速検査をしなくても状況から抗インフルエンザ薬を投与してもよい」という通達が出されましたが、当院では日本感染症学会からの提言に基づき、インフルエンザの迅速検査を行い診断確定後に抗インフルエンザ薬の処方を行います

・できるだけ飛沫の飛ばない採取方法で検体を採取します。

・インフルエンザ迅速検査(鼻汁、鼻腔入り口)

・COVID-19PCR検査(唾液)

・COVID-19抗原検査(鼻腔入り口)

  *COVID-19関連の検査は原則車内で行っていただきます

・飛沫が飛ぶ可能性のある検査は、①隔離室内で、②検体採取用透明boxに入っていただき採取します。

・溶連菌迅速検査

・アデノウイルス迅速検査

(・RS抗原迅速検査)

最新記事

すべて表示

食物アレルギー相談外来開設のお知らせ

令和4年4月1日からオンライン診療で食物アレルギー相談外来を始めます。 ・卵除去を続けているがいったいいつまで続けたらいいの?(現在4歳) ・ゆで卵を少量食べたら吐いてしまった(8か月)医師A「少しづつ食べなさい」医師B「完全除去しましょう」医師C「加工品は食べてもいいと思いますよ」それぞれ全く違うことを言われました。 ・生のトマトを食べると口の中が痒くなるので調べたらRAST陽性で完全除去を指示

令和4年4月からオンライン診療(保険診療)が開始となります。

4月1日からオンライン診療の内容が大幅に改定されます(各種制限の大幅緩和)。利便性が向上しましたので当院でも通常診療に一部オンライン診療を取り入れて行いたいと思います。 ☆オンライン診療の変更点の概要 ・専用のICTアプリを用いてクリニックのPCと患者さんの携帯電話で診療を行います。 *電話やチャット等音声のみ、文字のみの通信手段は使えません。 *LINEやZOOM等個人情報保護のセキュリティ脆弱

WEB問診システムを導入しました

WEB問診システムを導入しました。 受診前に受診理由や相談したい内容が記入できます。初診の方、再診の方、予防接種の方、アレルギー相談の方等それぞれで問診内容が分かれています。 このシステムの利点としてまして ①受診理由を事前に詳しく記載できる。 ②待合での待ち時間を短縮できる。 ③クリニック側も事前に受診理由を把握できるので患者さんごとにきめ細かな対応ができる (例;隔離室にご案内する、診察前に尿

bottom of page